『先輩断じて恋では』人気の続くBLドラマ

NO IMAGE

2022年8月、MBSで放送されているオフィスBLコメディドラマ『先輩断じて恋では』視聴されていますか?

このドラマは、多種多様なBL作品を世の中に届けて認識を広げようという意図で立ち上げられたBLドラマレーベル『トゥンク』の第2弾の作品です。

原作は晴川シンタに『先輩、断じて恋では!』です。

主演は、

  • 柳瀬淳役:内藤秀一郎さん
  • 瀬戸利樹役:金田優希さん

です。

 

私がBLドラマを初めて面白いなって思ったのが、テレビ朝日の『おっさんずラブ』でした。

『おっさんずラブ』は2016年に放送されて大反響を呼びました。

今まで同性愛者に対して偏見を持っていた方も、随分と見方が変わったきっかけになったのではないでしょうか。

そして、そういう少数派の方々が声をあげる(カミングアウト)風潮を読んだとも思います。

そもそも、それをいうならカミングアウトという言葉自体おかしいですけどね。

 

2019年放送のテレビ東京ドラマ『きのう何食べた?』は、男性2人がキッチンに立ったり食卓で向かい合っているなど、大人なBLドラマでした。

その後に、タイのBLドラマが流行ったりもしましたし、どんどんBL系はこれからも増えていくと思います。

 

『先輩断じて恋では』でその役柄を演じられる金田優希さんが『キュンとする側は余り経験がないので、その気持ちにどんな風に近づくかが難しかった』とおっしゃっていました。

BLはリアクションもそれっぽくしなくちゃいけませんし、コメディ要素の部分とラブの要素の部分のメリハリも大事に使い分けたそうです。

 

BLドラマはまずは世間に発信して浸透させることが第一段階なので、コメディにすることで視聴者の心を掴んだのかなって思いました。

『おっさんずラブ』でも田中圭さんの演技がちょうどいい感じでした。

キャラクターが濃すぎないし、かわいくてカッコイイ、清潔感がある、男女から人気があるなどなど、相当練られたキャスティングで大成功でしたよね。

ストレートに性的な部分を描いちゃうと、ひいてしまう人もきっといますしね。

個人的には同性同士の結婚などもどんどん広がればいいなって思っています。